2016年09月05日

銀行Wi-Fi

銀行に外貨両替に来たらWi-Fiが繋がるのでビックリ。
今日は混んでて待ち時間が長いので、
思わずスマホからブログを更新してみました。

日本の銀行でもWi-Fiってフツーに繋がるんでしょうか?

長いこと日本で暮らしていないので、もう分からん・・・。
posted by サラミ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

地下鉄の駅

今日、地下鉄2号線の静安寺駅の構内を歩いていたらが。

悲しげな曲調、どこかで聞き覚えが・・・と思ったらその歌はぬぁんとドナドナ

なんでやねん。


ラベル:上海 地下鉄
posted by サラミ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

フラワーアレンジ

これ、うちのマンションのエレベーターホールなんですけどね。


20160729flower.jpg

へったくそやわー。と思ったのは私だけでしょうか。もちろん造花です。


posted by サラミ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

JAL機内食

6月16日〜7月20日の間、日本に帰省していました。

私の場合、札幌→関空→上海と乗り継いで帰って来るのですが、
今回の関空→上海機内食にビックリ。


1.jpg

し、白い恋人?!



2.jpg

どうやらJAL北海道フェアをやっているようです。

しかし、釧路ザンギ白い恋人ってアンタ・・・。

(ザンギという言葉を知っている日本人はどれ位いるのだろう。)

私の場合、北海道から関空へ来てこの飛行機に乗ったわけですから、
また北海道かい!ってツッコミたくなりました。(笑)

でも、明らかに中国人の乗客(&観光客)は減っていると思うので、
今頃やっても遅いという感じですね。

ワタクシ的には、値段の安い白い恋人なんかやめて普通のデザートに戻して欲しいです。


posted by サラミ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

欽ちゃんの仮装大賞

中国のテレビをつけたらどこかで見た映像が。


kin.jpg

なんと、大昔の古〜い欽ちゃんの仮装大賞が。もちろん中国語吹き替えです。

おそらく30年は昔の映像ではないでしょうか。欽ちゃんがむちゃくちゃ若い!
しかし、欽ちゃんの吹き替えが、下品な田舎のおっちゃんの喋り方でゲンナリ。

欽ちゃんはまくし立てるけど、決して下品ではないのだ。

ちなみに、これまた仮装した審査員は、青島幸男赤塚不二夫岡田真澄などなど。
全員(当たり前ながら)中国語で喋っていてものすごく可笑しかった。

しかし、欽ちゃん以外、全員故人だな・・・。

posted by サラミ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする