2016年11月04日

ぐちゃぐちゃ

久々に、アピタでお買い物。アピタってのはユニーが出資するお店です。
日本人には買物しやすい。日本語のアナウンスもあるし。
とはいえ、普段は家から遠いので私はめったに行きません。

さて、安心してレジに並び、丁寧そうなレジの店員さんに商品を入れてもらったら、


20161104apita.jpg

グチャグチャやないかい。👊

これ、フードコートのテーブルに一旦置いたのでこれでもマシです。
肩から下げた時なんか、卵のパックが斜めに刺さってたもんね。(呆)

やっぱりここは、他の外資系のデパ地下のようにはいかないのか。
店員さんが袋に詰めるのが完璧なのは、やっぱり香港系シティ・スーパーですな。


ラベル:上海 アピタ
posted by サラミ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

動物の日

先週のことですが、久々に会う友達と雲南料理店でランチしました。

そのお店のオススメであるキノコの炒め物を注文したら、

1.jpg

牛さんの背中に乗ってやってきました。ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜〜〜
この牛さん欲しい、と本気で思ってしまいました。悲哀たっぷり。でもカワイイ。

そして家に帰る時、いつもの駅の違う出口から出てみたら、

2.jpg

なぜかウエディング街に出てしまいました。しかもドレスの下にはがいる・・・。


3.jpg

ほーら、キレイな白猫でしょう?しかし、私むっちゃ警戒されてるな。(^^;


ラベル:上海
posted by サラミ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

歯医者

歯医者に行ってきました。

以前通っていた歯科医院は日本人がいなくなったので、
サラミ夫が以前通った所に新しく通うことに。

ここは、日本語通訳はいますが歯科医師は中国人です。
(なんか、サイトを見ると日本人の先生もいるようですが。)

ノコノコと出かけていき受付。しかし通訳の人の日本語が微妙。

いざ診察の段階になり、治療に入る前に口腔内をチェックする時、
普通の医者に通訳付きでかかる時みたいに通訳がいるのかと思ったら、
全然通訳の人来ないではないか。

口腔内を見てもらって先生の判断を聞く段階でさっきの通訳の人が来ましたが、
ハッキリ言ってこの人の日本語が微妙で、半分日本語、半分中国語でした。

私も途中から中国語で質問しました。

先生は若いハンサムな兄ちゃん先生。

しかし、若い男性(&おそらく上海人でなく地方出身)はデリカシーがないので
病院関係(医者とか病院の検査担当とか)ではガンガン来られて痛い目に遭うことがあります。

この兄ちゃん先生もやはり、日本人の先生や看護師さんのような優しさはありません。

はい、チクッとしますよー」とか前置きがなく(中国人全般そうだけど)、
いきなり腫れた患部に注射器みたいなので薬入れられて、いきなり痛ぇーーーーよっ!

というパターンで終わりました。毎度のことであります。

でも、ちょっとしみますよーとか言われてビクビクして構えるよりも、
いきなり治療始められてワーッとやられて終わる方がいいのかも知れない。

ここも虫歯、あそこも悪くなってる、半年ごとにスケーリングしてるか?
デンタルフロス使ってるか?と歯のコンディションの悪さにえらく怒られました。

デンタルフロス使ってます。はい。

私の歯は、まずもって、エナメル質形成不全なんです・・・
と言いたくてもその中国語が分からない。20代の兄ちゃんに怒られる怒られる。

通訳の人全然来ないんだね・・・。中国語で延々なんだかんだと言われるも、
虫歯という言葉自体知らないし(何となく分かったけど)、かぶせものとか中国語知らんし!

最後のお会計の時、通訳の人が言いました。

来週は専門の✨役者✨が来ます!
今日はお休みです。ワタシは日本語少しです。

役者って?と頭の中に歌舞伎役者が浮かびましたが、
どうもイントネーショの間違いで、訳者と言いたかったらしい。

そうか、この人通訳じゃなかったのか。じゃ、来週はもう少し何とかなるだろう。

家から比較的近いからいいんだけど、いやー初めてだったのでビックリしました。

だけど、中国語ゼロの奥さんなんかはきっとこの歯医者無理だな。


ラベル:歯医者 上海
posted by サラミ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

歯痛

国慶節の旅行から戻ってから歯が痛い。

前に歯根治療した奥歯が膿んでいるらしく、歯茎が腫れちゃってます。

炎症が落ち着いたら歯医者さんに行こうと思って1週間様子を見たけど、
いっこうに落ち着く気配がないので、今日ついに歯医者さんの予約をしました。

さて、どうなることやら。


ラベル:上海 歯痛
posted by サラミ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ロビーがリビング化

先週の話ですが、昼間に出かけようとした時のこと。

マンションのエレベーターを降りて1階のロビーに出た時、
異次元空間に出たかと勘違いして一瞬後ずさってしまいました。


1.jpg

・・・どこぞのお宅のリビングですか?(爆)

おっさん大イビキかいて寝てるしw

これ、ちょっと間を置いて写真を撮ったので、わんちゃんも落ち着いていますが、
エレベーターから降りてわんちゃんと目が合った瞬間は、スクッと立ち上がって私をガン見

どうも、わんちゃんは暇で暇でしょーがない様子。私を見て目がキラキラしてました。(笑)


2.jpg

見ると、郵便受けの横に洗濯機はあるわ、他にも周囲に家具はあるわと
ロビーがごった返しています。どうやら引っ越しらしい・・・。

なんで部屋に入れないのか謎ですが、もっと謎なのは、寝ているこのおっさんが、
引っ越しする張本人なのか、引っ越し業者なのか、ということ。

サラミ夫によると、前の夜もいたということなので、どれだけ待たされているのか。

私が出かけて夕方戻った時は、おっさんは2人に増えていました。
そして、夜外食のために再び出かけたのですが、まさかの21時前にもまだいた!!


3.jpg

気を取り直し、この日の外食は「橋底辣蟹」という香港のお店。


4.jpg

ここの海鮮焼きそばは美味しい〜。
焼きそばの麺が前より細くなって、ベビースターラーメン状態になりましたが。

なんでも、サクサクの食感を追及してこうなったのだとか。

他にも食べたけど写真を撮っていません。

食事の後、なんと夜中からカラオケに出かけ、久々の午前4時帰りだったのですが、
さすがに午前4時にはリビングから人も犬もいなくなっていました。(ゴミはそのまま・・・)

そんな深夜に家具を搬入したとは、それはそれで迷惑な話ですが、
それにしてもウチのマンションの管理体制は一体どーなっているのか!

ま、このいい加減さは今に始まったことではないが・・・。

ラベル:上海
posted by サラミ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする