2017年06月11日

またまた修理三昧

しばらくブログから遠ざかっておりました。

4月中旬から1カ月ほど日本に帰省し、お買い物やら健康診断やら、
色々と動き回って上海に戻ってきました。


1.jpg

これは、上海の浦東空港からタクシーで家に帰る時にiPhoneで撮った写真を
アホみたいに引き伸ばしたものですが、上海タワーがデカくてびっくり。

しかし、「上海中心大厦」が英語だと上海タワーって「中心」が抜けちゃうのはなぜ?


2.jpg

ウチに戻ると、お隣さんが引っ越していなくなっていました。
というわけで、お隣さんでいきなりの内装工事が。

廊下にはこのように中途半端な保護カーペットが敷かれていましたが、
それでも工事の影響でウチの玄関の中まで白い粉が入り込んでエラく汚れました。

さて、問題は我が家の工事です。またエアコンが壊れました。

ウチのエアコンは据え付け型ではなく業務用みたいな埋め込み型なので、
修理となると天井をブチ抜く必要があるので大変です。


3.jpg

申し訳程度の白い布を敷いて作業をしてはくれますが、布の外側も汚れます。


4.jpg

こんな風に天井をブチ抜き、釣下げ式の電灯も外されてガラーン。


5.jpg

修理の後は、再び穴を埋めます。毎年のように壊れるんだから、
そのまま四角くフタをするように変更すればいいのに、なぜか毎回埋めるという謎。

この後、「あさって天井を擦って平にして白く塗って仕上げる」と言われましたが、
そんな2日で乾くのか?と思っていたら、やはり当日「今日はまだムリだ。」と言われました。

そりゃそうでしょう。小学生でも分かりそうなもんなのに。

んなわけで来週も家で待機。早く終わってほしい。
でも、とりあえずエアコンの水漏れはなくなりました。

・・・と思っていたら、今度は室外機が壊れましたーーーっ!

去年修理したやんけーーーっ!何で1年で同じ所が壊れるねんっ!!

だんだん気温も上がってくるのでこれはヤバイ!と思ったので即座に電話。
すぐに次の日に修理の人が来てくれて、取りあえず直りました(はず)。

でも、なんか毎日他人が家を出入りして、すっごく疲れた1週間でした。。。

タグ:上海 破損 修理
posted by サラミ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450718455

この記事へのトラックバック