2015年08月18日

タイに行ってました。

お盆休みの期間、タイに旅行に行ってました。

土曜日の深夜に上海に戻り、昨夜バンコクの爆弾テロのニュース。

バンコクには1日いただけで、ほとんどホテルの中で過ごしたので、
あんまりピンと来なかったのですが、爆発現場を知ってビックリ。

・・・のこのこ2回も出かけて行った場所に近い。


siamparagon.jpg

こちらはバンコクのサヤーム・パラゴンという高級デパートです。
ここに金曜日2回も行きました。

で、 爆発現場は、この写真の前方600mくらい先の交差点です。

もうお盆休みも終わったので多くの日本人観光客はすでに帰国していたと思いますが、
先週の金・土曜あたりはもっと日本人がいました。家族連れも大変多かったです。

また、現地在住の若いママさんも結構お見かけしました。
ベビーカーを押して歩いている姿を見て、暑い中、頑張って生活しておられるな〜、と。

この事件があと2日早かったら、もっと日本人観光客の被害者が出ていたかも知れません。
いや、被害者が日本人でなかったら良いとかいう話ではないのですが。

犠牲者の方々には心からご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われた日本人の方やその他の方々には1日も早い回復をお祈りいたします。

しかし、会社の命で駐在させられて帰宅途中にこんな目に遭うなんて、
ちょっとシャレにならんよなあ・・・、と海外駐在の夫を持つ身としては思ってしまうワケです。

現地在住者にとっても、ヘタに歩き回れないし、大変不自由な思いをされるでしょう。
自分も海外在住者だけに、ホントに他人事でなく心配になってしまいます。

バンコクは、反政府デモとか色々ありましたが、こんな大規模なテロは今までなかっただけに、
いやー、ちょっと衝撃です。


<追記>

新たなニュースが。

BTSサパーン・タクシン駅近くのサトーン船着き場を狙った爆弾テロが失敗。
橋の上から船着き場に爆弾を落とそうとして誤って川に落ちて爆発とな?

私、こないだその目の前にあるシャングリラ・ホテルに泊まっておりました。
しかも、サトーン船着き場に近い方のクルンテープ・ウイング

BTSのサパーン・タクシン駅も何回使ったことか。あわわわー。


posted by サラミ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424378098

この記事へのトラックバック