2016年11月23日

遅すぎる

リビングの電灯(というか蛍光灯)が1本切れました。

ちょうどタイミングよく、いつもの修理のおっさんが別件でウチに来たので、
「ここ、電灯が切れたから変えてちょうだい」とお願いしたら、

マンションの事務所に連絡してくれ。

と言うではないですか。(本来、トラブルとか修理依頼は事務所に連絡するのです。)
しかし、そこからアンタに命令が下るんだから、もういいではないか。

ちょっと面倒だなーと思いつつ、事務所に電話してみたら、
ここに住んで初めて

蛍光灯を買いに行くので2、3日かかります。

という返事。

え?今まで修理のおっさんが自分で買いに行ってその日にやってくれたやん。

なんでそんなに日数かかるのかと聞くと、

今まではその方法でしたが、それだと彼(=おっさん)の買ってくる部品が
すぐ壊れてしまうので、提携した業者から買う方法に変わりました。

・・・という話でした。聞きながら思わず「そうだね〜」と笑ってしまいました。

おっさんが交換した物はすぐ壊れる!
その辺の屋台みたいな店で変な電球買って来るな!

と思っていた住民は私だけではなかったのだな。

実際、自分で交換できる電球は、自分でちゃんとした物を買って自分で交換してます。
その方が私にストレスかからないし。(おっさんに会わなくて済むし。)

しかし、もうここに住んで4年になるんですけど。
そんな当然の事、もうちょっと早く気づけよって思うのは私だけでしょうか。

posted by サラミ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

お花

今日は母の命日です。

毎年当日お花を買ったりしているので、今年は余裕を持ち、
3日ほど早めに購入しました。(早すぎるという気もするが。)

たまたま近所に花屋さんがオープンしていたのでそこで購入。

黄色のヤツだけ自分で選び、試しに残りを店主のお姉ちゃんに選ばせてみたら、
なんとこんな風に出来上がりました。


20161112flower.jpg

やる気のないボケた写真ですいません。

派手なヤツは「極楽鳥花」というらしいですが、中国語では「天堂鳥」
こんなオリエンタルなヤツにバラを持ってくるというこの何でもアリ感が素晴らしい。

取りあえずテキトーに花瓶に挿し、次の日バランスを直そうと思っていたら、
お姉ちゃんの予言よりも早くあっという間に百合の花が開き、どんどんバランスが変化。

もう面倒になって、こんな不思議な状態のままになってしまっています。(ズボラ)

そして、もうバラは枯れそうだし。やっぱり品質はイマイチだな。

ラベル:上海 生花
posted by サラミ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ぐちゃぐちゃ

久々に、アピタでお買い物。アピタってのはユニーが出資するお店です。
日本人には買物しやすい。日本語のアナウンスもあるし。
とはいえ、普段は家から遠いので私はめったに行きません。

さて、安心してレジに並び、丁寧そうなレジの店員さんに商品を入れてもらったら、


20161104apita.jpg

グチャグチャやないかい。👊

これ、フードコートのテーブルに一旦置いたのでこれでもマシです。
肩から下げた時なんか、卵のパックが斜めに刺さってたもんね。(呆)

やっぱりここは、他の外資系のデパ地下のようにはいかないのか。
店員さんが袋に詰めるのが完璧なのは、やっぱり香港系シティ・スーパーですな。


ラベル:上海 アピタ
posted by サラミ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする