2016年03月29日

パソコン

パソコンがぶっとびました。。。

しばしサラミ夫のパソコンを借りることにします。

ああ不便だわ。




posted by サラミ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

命日&誕生日

今年も3月5日は父の命日サラミ夫の誕生日でした。

今年は天気も空気も良かったので、躊躇することなくお花とケーキを買いに出かけました。

買いに出た日は24℃という異様な暖かさでした。暑いくらい・・・。


1.jpg

旧上海美術館の前もキレイに開花。お花も4月と勘違いするわなー。


2.jpg

毎年命日誕生日ということで色に悩むお花ですが、
今年はキッパリと仏花をイメージして選びました。

とはいえ、中国の花屋は大して種類もないので、いつも同じようなのばかり。
仏花にするんならも入れたら良かったな、と思うのですが、売って無かった・・・。

そして、飾った瞬間、この場所は日当たり悪いので色の濃いお花はダメだと
改めて気付くのです。毎度、今度は気をつけようと思って忘れるという。


3.jpg

そしてバースデーケーキは、小さいホールケーキは食べ尽くしてネタが切れたので
(上海のケーキ屋も増えたとはいえ日本と比べると少ない、)カットケーキにしてみました。

といっても全部タルトです。右がイチゴ、左がチョコ&キャラメル

ここのは、さすが(上海にしては)フルーツが美味しい
チョコも濃厚で、時たま現れるキャラメルの味と混ざり合っていい感じです。


4.jpg

実は2つじゃ寂しいと思って4つ買いました。

上はレモン、下はリンゴ

リンゴのタルトはリンゴの量が死ぬほど多いです。
レモンはもう絶品です!!次にリピするのはこのレモンだな。

サラミ夫はもう誕生日あんまり嬉しくないというし、出張から戻ったところなので
アッサリしたものが食べたいという希望だったので、食事もフツーの献立で、
それほど派手なことはせず、バースデーカードを渡して終わりました。

誕生日って、段々年を取るに従ってこんな感じになりますわなー。

そのうち忘れそうな気がしますが、命日があるのでそれは持ちこたえるでしょう。



posted by サラミ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする