2014年10月23日

カビ終了:ペンキ塗り

朝からおっさんが来ました。

早いっちゅーねん。(私が朝遅いだけなのだが。)

キッチンのシンク下がまた微妙に水漏れしていたので
まずそれを直してもらいました。(素人仕事なので直ったかどうかは微妙)

そして、ついにカビ被害に遭った天井のペンキ塗りに取りかかりました。


20141023.jpg

所々まだ薄茶色の部分が残っています。デコボコだし。
しかしまあ、ここは物置部屋。再度カビが出なければよしとしましょう。

これで、家のトラブルは全て解決したと思うでしょ?でしょ?

今度は、飲水器(ウォーターサーバー)が壊れてしまい、
冷水の所からぬるま湯いい気分(温泉)が出るんだなー。

果てしない家のトラブルとの闘い。これを9年も続けているとは我ながらアッパレ。ひらめき

posted by サラミ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

カビ工事

先日、修理工(実質ただの雑用)のおっさんが前触れなく家に来ました。

頼みもしてないのに天井のカビ工事再開だそうな。

私は別ルートで専門業者による工事をお願いしていたのですが、
マンション側は工事を安く仕上げたいようです。

断りたかったのですが、早く終わって欲しいという気持ちもあり、
そのままやらせてみたら、


20141018_ceiling.jpg

カビが発生した部分を取り去って穴をあけてしまい、
そこにコネコネとコンクリートみたいなものを埋め込みました。

そして、

「乾かして、金曜日にペンキを塗りに来る。」

と言って帰っていきました。先週の話です。

結果は、すっぽかされました。(呆)

約束の日に来ないのは今に始まった話ではありませんが、
このおっさんはホンマに信用ならないので、もう来て欲しくもありません。

てか、この部屋は物置部屋なので、カビさえなくなればペンキなんてどうでもいいのだ。
もうこのまま放置してやろうと思っています。

次に連絡なしにおっさんが来た時には追い返してやる。むかっ(怒り)


タグ:上海 カビ 中国
posted by サラミ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

朝焼け

ご無沙汰しております。

カビと戦っているうちに中国は国慶節になり、我が家は例のごとく旅行へ。
今回はぴかぴか(新しい)南仏プロヴァンスぴかぴか(新しい)に行って参りました。(乗ったのはベトナム航空ですけど。)

しかーし。秋の南仏は寒暖の差が激しく、久しぶりに大風邪ひいてしまいました。

そして私は気管支炎副鼻腔炎という風邪をひいたらエライことになる持病が。
上海に戻ってきて次の日、咳がひどくなって眠れませんでした。

そこに時差ボケ時計

ついに眠れず朝方になってしまい、外を見たらキレイな朝焼けが。


20141008sunrise.jpg

ネズミ色の上海の空も、たまには美しい瞬間があるのでした。


posted by サラミ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする