2014年09月09日

カビ発生

久々にカビのトラブルです。


20140909.jpg

我が家はセントラル空調で各部屋に吹き出し口があるのですが、その傍で水漏れが・・・。

調べてもらったら、天井裏の空調の排管が老朽化しているとのことで、交換してもらいました。
その後は水は出ていないようなので、しばらくこのまま完全に乾燥するまで様子を見るつもりです。

その後、ペンキを塗ると言っているのですが、いや、その前にカビを処置せーよ。むかっ(怒り)

カビが発生した部屋はクローゼット代わりの荷物部屋だったので、
この荷物を移動するのが大変でした。しばらくはリビングにてコート類などを保管。

なんかリビングがすっきりしないとイライラするのだな。パンチ

でもまあ、今回はあくまで部分的な水漏れでそれ以外の問題はなさそうです。

マンションの作りそのものに問題があって、湿気が出てあちこちカビだらけになった
以前のマンションとは違い、マンションそのものはカラッとしています。

とはいえ、カビを見つけた瞬間、昔の悪夢が蘇って来ました。
その昔、カビ被害を受けて1週間くらい別のマンションに避難したこともありました。

もちろん、その後は引っ越しました。

うーん。今月の末からは国慶節の休みで家を空けるので、
次の対策のことはその後で考えるとしよう。

ペンキ塗りの時に家の中がまたすごいことになるのは目に見えているので、
何となく、先のことは考えたくなかったりするのです。

私が上海にいてカビとおさらばできる日は来るのでしょうか。


posted by サラミ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする