2014年08月19日

9周年

先日、とうとう上海在住丸9年を迎えました。
ついに10年目に突入・・・。

私は終戦の日の前日に上海に来たので、毎年この日は覚えています。
9年前、来ていきなり「明日(15日)は外出するな」と注意喚起が出たもんで。

小泉さんが首相の時で、なんやかんやとモメていたのでありました。

さて、先週はサラミ夫が休みを取ったので、前日の夜から2人でお出かけ。


1.jpg

おいしい鯖寿司を食べ、


2.jpg

イタリアン・ビュッフェに行き、コーフンしてお行儀悪く山盛り取りすぎ、
バクバク食べすぎてスイーツの写真を撮り忘れ。


3.jpg

上海で久々に観光@文廟(要は孔子廟です)。


4.jpg

そして、久々にこんなボロバスで初めてアウトレットに。

このバスは本当に汚かったけど、昔ながらの会話が溢れるほのぼのバス。
いやー、ホンマに、どのシートも汗でしっとりしてたもんなぁ。

去年の今頃は、いや〜もう丸8年かあ、なんて感慨にふけっていましたが、
なんかもうそんな感慨もない、というか、淡々と毎日が過ぎていっております。

しかし、最近タクシーで、「日本人?上海に来てどれくらい?」と聞かれ、
ちょっと少な目に「8年」って言ったら、

「8年いて何でそんなに中国語がヘタなんだ?」

と言われて大きなお世話じゃ。パンチ と思ったという出来事が。(しかし事実。)

「上海に来て半年」とか言ったら、「あら、中国語が上手だね〜。」とお世辞いわれた
あの頃が妙に懐かしいサラミです。

タグ:上海
posted by サラミ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする