2014年03月18日

送別会

そろそろ上海も暖かくなってきました。

と同時に今日は外が真っ白。

しかし、1週間前はまだマシでした。

1.jpg

友達が一人また本帰国になり、外灘のレストランで送別会を開きました。
これはその時の浦東の景色です。霞んでいますが、上海にしてはまあまあ。

何年も上海にいて数多くの人を見送ってきましたが、今回もまた・・・。
みんな私より後から上海に来て、そして先に日本に帰っていく・・・。

本帰国の話を聞くたびに「ああ、またか」と思うのですが、もう慣れちゃったかと思ったら、
最後の最後はやっぱりしんみりします。ああ帰っちゃったか〜って。

春はそういう季節なんですね。


posted by サラミ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

命日&誕生日

今年もやって参りました、夫の誕生日&父の命日

今回は外の空気も悪くなかったので、昨日は
お酒お花ケーキを買いにノコノコと出かけていきました。


1.jpg

お花はそんなにたくさん飾らないのです。ここにはスペースもないし。

単に命日なら紫色のお花を入れるのですが、誕生日も兼ねているので
毎回どんな色にしようかと悩んでしまい、結局フツーの花を選んでしまうという・・・。

もっと濃い色を入れても良かったな、と家で見て思うのでした。
バラは本当は淡いオレンジなのですが、ここ2か月ほど毎日天気が悪くて写真がヒドい。


2.jpg

そして夫の誕生日ケーキ シンプルな見た目でも美味しそうでした。
が、食べてみたらバタークリームであった・・・。バッド(下向き矢印)

だから安かったのか、このケーキ。(相場を知らない夫はそれでも高い!とビックリしていました。)

ま、少々重いだけで苺は美味しいし、よしとしましょう・・・。


タグ:上海
posted by サラミ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

照明切れパート2

こないだ電球交換のことを書いたのですが、

またリビングの蛍光灯が切れたんですよ。

しかも、こないだ「修理工」という名の実質雑用係のおっさんに交換してもらったやつが。

その辺の個人商店の安物電球を買ってくるな!むかっ(怒り)

って何回警告したと思ってやがるーっ!パンチ

今度見かけたら飛び蹴りしてやる。(怒)


posted by サラミ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする