2013年12月25日

クリスマス

上海はどんよりとしたクリスマスを迎えましたが、
空気はまあこんなものです。(←諦めモード)

我が家も今月に入ってクリスマスツリーを出してリビングはクリスマス一色。


1.JPG

今年はツリーの位置を変えてみましたが、やはり壁際の方が良かったかも。
ツリーのスカスカ加減が目立ってしまいました。


2.JPG

しかし、今年は姉夫婦から貰ったサンフランシスコ土産オーナメントが増えました!
去年に引き続き、今年も増えてホクホクです。


3.JPG

こちらは新入り、サンフランシスコのグレース大聖堂に見られるラビリンスの柄。
グレース大聖堂はパワースポットなんだそうな。我が家も少しパワーを貰えたかな。


4.JPG

こちらにはサンフランシスコの景色がギッシリ。


5.JPG

グレース大聖堂のオーナメントもひっそりと。


6.JPG

今年は、てっぺんの天使の真下にエルビスを持ってきました。やっぱりお気に入り。


7.JPG

そして、今となっては値段さえ忘れてしまったこの中華サンタさんのクッション。
11年前、グランドハイアット上海のギフトショップで一目ぼれした一点物。サンタさんは手描きです。

私は日本人ゆえ、明日にはすべてお正月飾りに変更しちゃいます。

あと少し、クリスマスの余韻に浸ります。(と言い訳して飲んで食べるだけなのだが。)


posted by サラミ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

そして大気汚染

真っ白けっけの上海です。


AQI.jpg

昨夜は大気汚染指数の表が爆表に。(上限500振り切った時に出るらしい。)


outside.jpg

昨日の午後の時点で、上海博物館方面は白〜く霞んでいました。


outside1206.jpg

そして今日は、1時間あたりのPM2.5の値が602を記録してしまいました。

1つ発見は、大気汚染で空が白いと案外マブしいんだなーということです。

今日は自分のすぐ近くに空気清浄機を移動してパソ前に座っております。
広くて隙間だらけの中国のリビングに空気清浄機1台だけってのは限界があるかも・・・。

ちなみに、「今日は日本も空気悪いよ」って友人・知人に忠告してもみんな他人事ですが、

map.gif

ほら、日本も軒並み大気汚染指数(AQI)が150超えで真っ赤です。
普段の空気イマイチな時の上海くらいの数字ですね。

あと何日続くかな。

posted by サラミ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

今日も大気汚染

上海は昨日から今日にかけて史上最悪の大気汚染度でした。

20131202AQI.png

これは今朝の上海のAQI指数です。

300超えなんて、北京の話かと思っていた・・・。

今日は空気清浄機を止めて掃除しようと思っていたのですが、
急遽やめて、ダイキンくんにはせっせと働いてもらっています。

どう考えても車が増えすぎたのだとサラミは考えます。

滅亡するまで自分の首絞めてること分からんやろうな、あの人達は。(呆)

posted by サラミ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする