2013年10月24日

ウラシマ花子

中国で展開しているチーズケーキで有名な「りくろーおじさんの店」
日本のお店とは関係のないニセモノであるというニュースを見ました。

Shanghai Dailyの記事(英語)

しかし、上海生活9年目に突入し、休みともなれば帰国せずに海外旅行に
出掛けているこのワタクシ、りくろーおじさんって何?
という感想でした。

そうなのです。日本で有名なお店とか、全然分からないのです。

チーズケーキを買うのに長蛇の列ができているのは知っていましたが、
まさかあれが日本のチェーン店(のパクリ)だったとは。

昔に比べたら上海も少しは垢抜けたかと思っていましたが、
まだそんなことやってんのか、という感じです。


posted by サラミ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

戻りました。

国慶節の旅行より戻りました〜。

今回は、知り合いの中国人夫妻と4人での旅で、賑やかで面白い旅行になりました。

今回は、カンボジアアンコール遺跡マレーシアランカウイ・ペナン
周遊してきたのですが、マレーシアは前にも中国人ツアー(!)で行きました。

どうも私は、マレーシアは中国人と一緒に行く運命のようです。(笑)


帰りの便は中国南方航空で、広州経由で上海に帰ってきたのですが、

B787.jpg

この通り、広州→上海便のビジネスクラスがキレイで新しいな〜、と写真をバシャバシャ撮っていたら、

噂のボーイング787飛行機でした。

窓が電子カーテンなのに気付いた時に「テレビで見たヤツと似てるな〜」と思っていたのですが、
おそらく今のところ電子カーテンなのは787しかないはず。

家に帰ってきてから気づきました。(遅い!)
なので、エコノミークラスの写真はくだらない機内食の写真しか撮っていませんでした。

B787は何だかあちこち新しく、トイレの流水ボタンがうまく押せずに焦りました。
結局、車いすの人用の低い位置にあったボタンを押して無事解決。

中国南方航空はB7873機しか所有していないらしいので、結構な確率です。
普段ボロボロの機材にばかりブチ当たっているので、サラミ家にとっては当たりでした。

旅行から帰った後は、しばらく洗濯と写真の整理に頑張ります。

ラベル:国慶節 海外旅行
posted by サラミ at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする