2013年09月23日

山東省から帰還

中秋節の休みを利用して山東省の泰山曲阜とその周辺に行ってきました。

以前行った山西省は砂埃がひどくて壮絶に田舎で汚かった印象でしたが、
山東省青島などの沿海部のイメージが強く、もっと都会かと思っていました。

が、内陸はやはり田舎でしたー。

今回、旅行そのものとは関係ないところでビックリしたことが一つ。

曲阜では一番由緒ある(っぽい)4つ星ホテルに宿泊したのですが・・・


toiletpaper.jpg

トイレットペーパーを使い終えたらがこんな厚紙でした。

手作りのトイレットペーパーって、中国に住んでいて初めて見ました。(^^;

ラベル:中国
posted by サラミ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

超〜忙しい

次の旅行が迫って来て、その準備に忙しくなってきました。

特に今年は、中秋節の休みと国慶節の休みの間隔が短いのに、
それぞれ旅行に行くので両方の準備をせねばならず、とても慌ただしいです。

ちなみに、中秋節の旅行と国慶節の旅行の間は5日しかありません。

中国の休みは旧暦が多いので、毎年日程がズレるし大変です。

しかも、今年の国慶節の旅行は知り合いの中国人夫妻と一緒。
旅行といっても興味の対象も違うだろうし、旅行前にすり合わせをせねば。

というわけで、サラミ夫婦2人だけで行くよりも、
色々と事前に決めなければならないこともあって落ち着きません。

久しぶりの海外旅行ゆえ、これまた久しぶりに海外旅行保険の申し込みに行きましたが、
前回申込みに行ったのは1年前で、あの時は反日デモがあったなあ、なんて
懐かしく思い出しているところです。

あんなことあったっけ?なんて思うくらい上海は平穏です。

2日連チャンでをリードで繋いで歩いているおじいさんを見たし。
写真を撮ったらお金を要求されそうなので、残念ながら写真は撮れませんでしたが。

あ、コスプレの女性もデパートで見たけど、顔がバカ殿同じくらい白塗りでビックリ!
しかも、どう見てもオバサンだった・・・。服装は不思議の国のアリスがメイドになった感じ。

とまあ、楽しく人間ウォッチングをして過ごしています。



ラベル:上海
posted by サラミ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

電気代

今月も水道光熱費の請求書が届きました。

電気代が1555.15元

え?過去8年、こんな高額の請求は来たことないのですが。

しかし、どうも間違いではないらしい。
上海の電気代は3段階に分かれているらしい。

そのシステムは今年1月から始まったらしく、
使えば使うほど電気代が高くなっていく仕組みのようです。

ウチは、すでに第3段階(一番電気代が高い)に入っていたらしい。
諸事情あって、冬以来、電気代の請求書をもらっていなかったので、
そのシステムに全く気付いていなかった。

てか、今回初めて第3段階の単価を知ったのであります。

ただ、今年の夏は4回も室外機の故障で修理屋を呼んだので、
異様に電気代がかかっていた可能性も否定できません。

でも、超高温の日々が続いたので、その影響も否定できません。

これから毎月ちゃんと電気代の請求書の内訳を見せるように事務所に伝えなければ。
(このマンションはセントラル空調なので、電気代は事務所が計算するのです。)

予定外の出費に死にそうです。(>_<)




ラベル:上海
posted by サラミ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする