2013年06月20日

場所がない

日本に帰った時、思い切って夫の実家に預けていた洋食器30ピースセット
上海に送ることにしました。全くの新品で使っていなかったものです。

が、一部届いたのですが、キッチンにはもう食器を入れるスペースがありません。

もはや、ここしかあるまい・・・。


20130620plate.jpg

備え付けのオーブンの中。(^^;

私はオーブンは使わないから、これでいいのだ。へへへ。
しかし、コーヒーカップ&ソーサー5客セットとフルーツ皿も届くはず。うーん・・・。

食器棚のない家ってホント不便です。(涙)


ラベル:上海
posted by サラミ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

とっくに戻ってきています。

先月の末に日本から上海に戻り、
こないだの端午節のお休みは初めて香港ぴかぴか(新しい)に行きました。

が、香港から戻った途端、ものすごーく体調を崩してしまい、
何も食べられなくなるという有様。

というわけで、長い間ブログもお休みしておりました。

去年の春頃から何となく胃腸の調子が悪かったサラミでありますが、
この度、日本で胃カメラをやってきました。しかもから〜。

サラミは慢性の副鼻腔炎(つまり蓄膿)です。
私は鼻から何とかいけましたが、鼻炎の人などはやはり鼻胃カメラはオススメしません。

ま、胃カメラの話は置いといて・・・。

検査の結果はというと、逆流性食道炎でした

あ、胃じゃなくて食道だったのか、という感じです。
私の症状は軽いので、薬もそんなにキツいものは出してもらっていません。

でも、またこっちで具合悪くなるといけないので、お願いして薬を90日分処方してもらいました。

その他、普段の健康診断以外にも、ピロリ菌検査やらアレルギー検査やら、
色々検査をしてもらってきました。ピロリ菌は問題なし。

胃の調子が・・・と思っていたのに、胃そのものはキレイでした。

さて、逆流性食道炎と言われ、調子イマイチだった去年のことを思い返すと、
食当たりだと思っていた出来事が、そうではなく逆流性食道炎のせいだった
と気付くに至りました。

だから、みんなでランチしても私だけ次の日ゲーゲー吐いていたんだな。
だから、サクロン飲んだらスーっと治まったんだな。(効きますよー、サクロン!)

上海に住んでいると、何に当たったか分からないけど次の日ひどい目に遭うことがあります。
そんなこともあって、1人勝手に「食あたり」だと思い込んでいたのですね。

病名が分かってスッキリしました。

薬を飲みながら、日本でも香港でも美味しいものをたらふく食べて5キロも太ってしまいましたが、
お陰で去年並みのひどい症状に戻ってしまったので、また健康的な生活に戻したいと思います。


20130618bono.jpg

余談ですが、アンニュイな彼は実家の猫。飼い主は姉夫婦です。

帰省していた時、夜中にトイレに行こうと真っ暗な廊下の明かりを点けたら、
この体勢でジーッとこっちを見つめていたので、ビックリして飛び上がりそうになりました。

オマエは着ぐるみを着た人間かーっ!




ラベル:上海
posted by サラミ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする