2013年03月31日

ボロボロ

配達してもらったんですけどね・・・。


cookies.jpg

このクッキー、開けたらボロボロ。

これってちょっとヒドくない?(T<>T)

posted by サラミ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

歯医者

歯医者に通い始めました。

なんだか私は歯が弱いのか運が悪いのか、昔の歯根治療のやり直しばっかり。

最初からちゃんとした歯医者さんに当たっていれば、
ここまでやり直す必要はなかったかも知れないと思うのですが。

さて、ここは前に歯科衛生士だった友人に勧められて行き始めた歯医者さん。
前からたまーに、1本だけ軽い虫歯とか、チョロっと治してもらっていました。

しかし、なかなか面白い経験をさせてもらっています。

ココの先生、腕は素晴らしいと思うのですが、かなりクセのある性格のようでして・・・

まず、前の治療痕を見て必ず前の歯医者の悪口を言う。(笑)
 

以前日本で、「セラミック」ということで保険外で2万円の詰め物をしたのですが、
虫歯でその詰め物を外した時、「これ、仮歯だったんじゃないの〜?」と言われビックリ!

治療に関しては丁寧に説明をしてくれるのですが(←これは良いことです)、
丁寧を通り越して話が長い。同じことを何度も繰り返すので、一つの説明に30分とか。(笑)
毎回、初回は説明の時に笑いそうになります。(先生すいません。)

しかし、治療を受けている時に一番思うことは、先生がものすごいマイペースなこと。
うがいが最後1回しかないのです。


治療のタイミング的に難しいのか何なのか分かりませんが、今までの先生ならば、
「はい、1回うがいして下さい。」って中間に1回や2回うがいしていたと思います。

しかし、この先生は歯を削ってもうがいしろとは言わないのです。

たまに大き目の削りカスが口の中に残ってて、自分で舌の上に持ってきて
「早く取ってくれ」と歯科助手の女性に黙ってアピールしたこともあります。(笑)

こないだは、おそらく45分位ずっと口を開けたまんまでした。
途中から顔の筋肉がヒクヒク痙攣してきたほど。

それに、長時間同じ体勢でいるので、頭が診察台の枕部分に当たったままで、
最後は歯より口よりが痛くなってきました。

あと、治療以外のメンテナンスというか気配りが雑。(気配りはあるのか?)

顔によく水しぶきがかかって顔面が濡れたり、歯に仮の詰め物をしている時に、
暖かいどろ〜っとしたものが唇にチョロっと乗っかってしまったり。

そのままどんどん乾いていって、歯科助手(中国人)がティッシュで拭いても
もう取れません。何が付いたのかな〜と思ったら、先生が
「セメントが付いている。」
と、先の鋭いヤツで私の唇をカリカリ。

治療中は喋れないので、私はその度に「えっ!セメント!?」と驚くだけ。
治療を終えてからトイレで鏡を見たら、まだセメントが少し付いていました。

こんな顔で外歩いちゃったよ・・・。と自分の顔に落ち込みました。(笑)

先生は歯の治療にまっしぐらです。

この先生、実生活ではものすごーく自己中なんだろうな、とか妄想が広がります。
おそらく言ってもムダな感じがするので、今まで先生に訴えたことはありません。

じゃあ、なんでこの先生の所に通っているのか?

それはもう、ちゃんと治してくれるからに他なりません。
あと、歯の治療そのものに関しては痛い目に遭ったことがありません。

一気に治療してくれるので、日本で通っていた時みたいに、
ちょこっとやっては次、ちょこっとやっては次、で合計2年間」のような
ダラダラやって結局お金かかったわー、みたいなことにもなりません。

そして、特筆すべきは麻酔がむちゃくちゃ上手い
先生、今日も1本よろしく!って熱燗頼むみたいに麻酔頼みたいほど。

この先生は必要最低限の部分的麻酔が打てるので(歯1本分とか)、
家でうがいした時に、麻痺して口の片方から水がダラ〜〜!
みたいなことには絶対になりません。

歯科衛生士の友人の話によると、日本の歯科大を出た歯科医では
麻酔をこういう風には打てないんだとか。
(最近の、新しい技術を取り入れて勉強されている先生方は知らんけど)

というわけで、歯医者通いはまだちょっと続きます。


タグ:中国 上海
posted by サラミ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

空気清浄機

ブログを2つやっていると、片方に集中すると片方が疎かになります。

難しい問題ですが、私の旅行記はあまりにも日常とかけ離れているため、
(というか、日常のブログより旅行記の方が圧倒的に多い)
まあ、仕方ありません。

さて、前回ネットの不調で更新を諦めましたが、空気清浄機を買いました。

とはいえ、2月の旧正月前の話です。


1.jpg

買ったのはこちら。ダイキンの空気清浄機です。
地味です。ダイキンは地味です。デザインも地味だし、まずもってダイキンのロゴがダサい。

でも、NHKのニュースで「シャープのプラズマクラスターの掃除機には効果がない
(厳密にはカタログで書いていた効能が認められなかったと消費者庁が言った、だと思います)
とやっていたので、掃除機の話とはいえ、シャープではなくダイキンにしました。


2.jpg

買ったのはこちら。色は大人しくにしました。
結構サイズが大きかったので黒にしなくて良かったです。

ちなみに、名称の「流光」とは、ダイキンが売りにしている「光ストリーマ」です。


3.jpg

ダイキンの空気清浄機は前下と両脇から空気を吸って上から排出します。
結構上は全部と言ってもいいほどスカスカで、大量の空気が出ています。

たまに私はここに顔を当て、直接空気を吸ったりしています。何となく・・・。(^<>^;

ちなみに、この商品はダイキンの担当者(営業さんかな?)が持ってきてくれて、
箱から出してセッティングまでやってくれました。

中国のダイキンは日本語ホットラインもあるので、やって来た兄ちゃんは
日本語ができる人なのかと思ったら、カタコトがやっと、という感じで、
フィルターの説明などは全て中国語でした。


4.jpg


正面パネルの裏側にこの紙が貼っていて、お手入れ方法の図解が載っています。

口コミでは、ダイキンの空気清浄機が一番お手入れがやりにくいそうです。


5.jpg

正面パネルを外すとこうなります。上の青いのは予備フィルター4枚です。

そう、日本のダイキンの空気清浄機もそうですが、フィルターが最初から5枚付いています。

「フィルター1枚で2年持つ」というダイキン側の話なので、
合計10年間フィルター代がかからない
というのが、ダイキンの売り文句です。

しかしここは上海。( ̄▽ ̄#)
全部で5年以下だな、と覚悟はしておりました。

ところが、ダイキンの兄ちゃんの言葉は意外でした。

私の「フィルター1枚でどれくらい持つの?」という質問に対し、

「えーと、日本だと1枚で約1年だから〜・・・」

え?1年?アンタ、広告では2年って言ってるやん!
ありゃ誇大広告やったんか?

というわけで、「上海だと1枚で半年だね。」と言われて終了。
10年フィルター交換が要らないはずが、2年半の命でした・・・。

さて、使ってみた感想は、やっぱり違うと思いました。

それまであまり気にしていなかったのですが、空気清浄機を回すと、
滝の近くで深呼吸しているような感じの空気になります。

上海の空気は、北京ほど悪くないとはいえ、やはり埃っぽかったようです。


6.jpg

さて、これが噂の2年持つはずだったダイキンのプリーツ・フィルターです。
この写真は2月7日に撮りました。(設置した日です。)

半月から1ヶ月に1回お手入れするように、と言われたので、
3月2日に再びパネルを開けてみました。


7dirdty.jpg

・・・1か月も経っていません・・・。

我が家ではタバコも吸わないというのに、このフィルターの汚れよう。
日本で空気清浄機を使ったことがないので、よく分かりませんが。

本当に半年に1回のフィルター交換でいいのか?と末恐ろしくなった次第です。

北京で1日でフィルターが真っ黒になったというニュースを見たことがありますが、
さもありなん、という感想です。

今日もダイキンくんはせっせと働いてくれています。
大事にお手入れせねば。


posted by サラミ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ムリ

久々にブログを更新しようとしましたが、
あまりにもネットの調子が悪く、2回も記事が消えてしまいました。

午後、数時間を棒に振ってしまいました・・・。

川には流れてくるし、最悪やわーもうーーーーっ!!どんっ(衝撃)

というわけで、今日は時間切れなので、まともなブログ更新は持ち越します。

こういう日々のイライラが多い上海生活です。

posted by サラミ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

命日ですが

今日は父の命日夫の誕生日です。

しかし、夫は今日出張に行ってしまいました。


20130305.jpg

とりあえず、お酒をお供えしたので、お花を買いに行こうと思っていましたが、

今日すっごーく大気汚染がひどい。(ー_ー;)

お花なしでもいいかな。
外の白い世界を見るとちょっと出て行くのは・・・。(^^;


posted by サラミ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする