2012年12月28日

お正月飾り

クリスマスも終わり、日本人はここから一気にお正月ムード。

ということで、我が家も恒例の模様替え。


display.jpg

中国のおめでたい図案の切り絵迎春にはピッタリ。

お屠蘇(と称して単なる日本酒)も買ったし、おせちも予約したし、あとはお餅を買いに行かなければ。

2012年も早かったなぁ・・・。



ラベル:上海 中国 お正月
posted by サラミ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスプレゼント

住んでいるマンションよりクリスマスプレゼントを頂きました。

bag.jpg

スタッフの人が一軒一軒配って歩いていました。

今までこういうサービスをしているマンションに住んだことがなかったので、
正直ビックリしました。

お姉さんから「生誕快楽!」と受け取りました。


chocolate.jpg

中身は簡単なカードと輸入チョコレート

がめついようですが、ヘンなプレゼントもらうより、味の確かな輸入チョコレートの方が有難い!

こんな些細なことでも、やっぱり嬉しいな。


posted by サラミ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ウォルドルフ・アストリア・上海

外灘のホテル、ウォルドルフ・アストリア・上海に行きました。

1.JPG

ロビーには圧巻のクリスマスツリー。前と後ろにはお菓子のデコレーションが。


2.JPG

ツリーは吹き抜けの上に届くほどの高さ。さすがはウォルドルフ・アストリア、豪華な装飾です。


3.JPG

2階から見下ろしてみましたが、実はお菓子のデコレーションもスゴいことが分かります。


4.JPG

近くで見るお菓子のデコレーション。見事に全部食べられます。


5.JPG

奥の教会はクッキー、手前の風車はチョコレート。とても甘い香りが広がります。


6.JPG

手前と奥にひっそりと飾られていた、お菓子職人さん達の集合写真。
これだけ豪華なものを作り上げたのですから、みなさん誇らしいことでしょう。

ツリーも素敵だけど、この写真の人達の笑顔も素敵でした。

posted by サラミ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

味噌

サラミ家では、よくサラミ夫の実家からお味噌を送ってもらうのですが、
一年分あるわけではないので、上海で色々試してみて、今のところは
竹笙(たけぶえ)というブランドの白味噌赤味噌
を購入しています。

これは中国産なので価格が安く、何より味が私の好みでした。
サラミは田舎味噌があまり好きでないので、この白味噌は貴重です。

というか、日本産の方がいいに決まっているのですが、
上海で買える日本産のお味噌に気に入った味のモノがないのです。

赤味噌の方は名前だけは「」ですが、味は合わせ味噌という感じ。

ところが!

以前買ってきた竹笙の赤味噌は、明らかに色が濃く、味も超しょっぱい!

あれ〜?商品名は「合わせ味噌」だったかな〜?間違えて赤味噌買っちゃったかな〜?
とギモンに思って、あちこちお店を回りましたが、竹笙はやっぱり

白味噌赤味噌田舎味噌

の3種類しかありません。

前に食べていた「竹笙の赤味噌」は一体何だったのか・・・?

ところが、こないだデパ地下に白味噌を買いに行った時、
赤味噌の色が白味噌の薄い色と大して違わないことに気づきました。

むむむ。これは買って自宅で比較してみるべし!と即購入。


miso.jpg

今回買ってきた赤味噌が、前に買って超しょっぱかった赤味噌が後ろ
今回買ってきた薄い色の赤味噌は、甘味もあって美味しいです。

あんまり味がしょっぱいので、後ろのお味噌は申し訳ないのですが、さようなら。

一時的に竹笙さんは本当に文字通りの「赤味噌」を作っていたのか、
何かの間違いでこんなことになったのか、いまだに分からず謎のままです。

お味噌一つ買うのも気が抜けない中国生活。なんでやねん。

ラベル:上海 中国 食べ物
posted by サラミ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

石破さん

テレビ東京の選挙特番での池上彰さんがスゴイとネットで知りました。

池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に

私が日本のテレビ番組を見るために利用しているインターネットテレビのチューナーは、
過去一週間分の番組を勝手に保存してくれる機能があるので、これを利用して
録画でその番組を見てみました。

確かに、永久保存版にしたいと思うほどの出来栄えでした。ほんま、ワロタ。ひらめき

コメンテーターは芸能人ばかりだし、いつもの解説もしなくちゃならないし、
政治家には限られた時間でインタビューしなきゃならないし、
何もかも池上さん1人で仕切るというものすごく大変そうな番組でした。

しかし我が家が一番注目したのはこちらのお方。


1.jpg

インタビュー始まりの石破さん。


2.jpg

淡々とお答えになる石破さん。


3.jpg

池上さんの後ろに大きく映る石破さん。

石破さん、どうかされましたか?

大変お疲れのようで、目が・・・。

ラベル:報道
posted by サラミ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする