2012年07月30日

ベランダ

イメージ 1

我が家は17階なんですが、ベランダのガラスの柵に大きな隙間があってコワイ・・・。
一度だけベランダでお茶したのですが、怖くてそれっきりベランダには出ていません。

今はひたすら室内でオリンピックを鑑賞中。
posted by サラミ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

観光地

イメージ 1

外国のみならず中国全土からの観光客でごった返す南京東路歩行街

なんで私はこんなド観光地に牛乳とヨーグルト買いに来ているのか、と我ながら不思議になる時があります。

人が住むエリアじゃないよなー・・・。
posted by サラミ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ミヤリサン

ブログ更新しなければと反省しつつ、胃腸の具合は良くなることなく日々は過ぎ・・・。

意を決して再度病院に行ってきました。

前回は徒歩3分の所にある外資系クリニックでフランス人の先生&日本にない下痢止め薬の処方だったので、

これはもう抗生物質を処方してもらわなければ。

と、日系クリニックを探し、前にかかったことのある先生が院長になったクリニックを見つけ、
日曜日に予約の電話をかけてみました。ところが・・・

電気系統のトラブルのため、しばらくの間休診しております。

とのことでした。ガーーーーン・・・。行く気マンマンだったのに・・・。

仕方なく、何度か行ったことのある日系クリニックに電話し、月曜日に無事に行って参りました。

なぜここを躊躇したかというと、前に当たった日本人オヤジ医師が、(私の症状が非常に軽かったこともあり)、
診察5分くらいに対し、残り25分くらい自分の自慢話ばかりで終わったからです。

私もヒマだったのでその話に快く付き合っていたこともあり、余計に盛り上げてしまったこともあるでしょう。

上海でマンションを購入して建材を自分で選んでバスルームやトイレをリフォームした話とか、
交通費が出ないという文句とか、オヤジ先生の個人的なお話を興味深く拝聴した次第です。

が、その時内心思ったことは、

おっさん、やる気あるんかな?

ということでした。他にも日本人の先生はいましたが、そのオヤジだけは真剣さが感じられず・・・。
ま、私が重病人ならば話は別だったのかも知れませんが。

で、そのクリニックのサイトを見てもやはりそのオヤジ先生は健在で、あの人大丈夫かなあ、
と不安がよぎって別のクリニックを探し出して電話したのでした。

しかし、結果的にはまたそのクリニックに行くことに。この非常時、あのおっさんでもまあいいや、と。

今回は、日本の治療方法で日本の薬を出して欲しかったので、医師も日本人が良かったのです。
外国人の先生に「抗生物質出してくれ」と通訳なしで要求する勇気もなかったし・・・。

でも、行ってみたら別の日本人医師がいて、その方に診てもらえました。(^^)v

しかし、外食せず消化の良いものを食べて胃腸をいたわっていれば治るという当たり前の診断でした。
(実は、何を食べてもお腹が下るので、途中から回転寿司とかイタリアンとか食べていた・・・)

私程度の症状では検査するまでもないらしく、抗生物質ではなく整腸剤と胃薬を処方してもらって終了。

本当は、余った抗生物質を次の国慶節の旅行の時に持って行きたかったのだけど。
(注:医師の診断なしに抗生物質を飲むのは危険なので本当はしてはいけませんよ〜。)

先生には「ビオフェルミン飲んでたけどビクともしなかった」と訴えたのですが(本当です!)、
先生は別の整腸剤を処方してくれました。ちゃんと日本のお薬でした。その名も

ミヤBM

初めて聞いたこの名前。

家に帰ってさっそくネットで検索してみたところ、処方薬はミヤBM
一般にはミヤリサンという整腸剤らしいです。

これが、1日にしてすでに効いている気がする・・・。お腹の膨満感がなくなってきました。

アマゾンでも売られているので口コミを見てみると、なんだか絶賛されています。おおお。

私はとりあえず5日分もらいましたが、ものすごく良かったら、ネットで買って引き続き飲み続けてもいいかも。

ミヤリサンは「ミヤリサン製薬株式会社」というベタな名前の会社が作っているようで、
動物用のミヤリサン入り飼料などもあるようです。ミヤリサンはペットにも効くみたいです。

しかし会社のサイトは2007年で更新が止まっています。見てビックリのレトロなサイトです。


個人的には他の商品にも興味シンシンです。

宮入菌を発見してくれた宮入博士よ、ありがとう〜!
posted by サラミ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

岡ちゃん

気が付いたら引っ越してから1ヶ月経ってしまいました。

なんだかんだと忙しく、体調も崩したことでブログを放置ぎみ。反省。

さて先月の話ですが、修理の人が来ている間、家事もできずボーッと中国のテレビを見ていた時のこと。


イメージ 1

体育専門チャンネルで、岡ちゃんこと岡田武史サッカー前日本代表監督の特集をやっていました。

岡ちゃんは今年から中国の杭州緑城というプロチームの監督をしています。
こんな番組が組まれるなんて、岡ちゃんへの期待の高さが伺えます。

おおー、と思って食いついて見ていた私は衝撃を受けました。


イメージ 2

岡ちゃん登場のシーン。なんだか楽しそう。


イメージ 3

インタビューのシーン。岡ちゃん満面の笑顔。

日本代表監督時代の岡ちゃんは、こんなに笑っていませんでした。
ま、あれだけ叩かれりゃ笑うどころではなかったでしょうが。

岡ちゃん中国に来るなんて大変やろうなー」と、在住者として率直に思っていたのですが、
この笑顔を見る限り、日本時代のような槍が降るようなバッシングがない限り、文化の違いとかそんなものは
岡ちゃんにとっては大したことではないのかも知れません。

岡ちゃんプレッシャーから解放されたんやなー。ホンマにこっちに来てよかったなー。

と、内容をほとんど見ずに岡ちゃんの笑顔だけを見て喜んだサラミなのでありました。

岡ちゃん、中国でも頑張れ!
posted by サラミ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする