2012年06月27日

食あたり

中国は22日〜24日の3日間、端午節のお休みで、浙江省(上海の近所)に旅行に行きました。

が、私はその前日のランチで微妙に当たったらしく、それでも旅行先でバクバク食べていたので、
人生で上位3位に入るくらい具合が悪くなってしまいました。

食べてもすぐ吐く、全部下す・・・。

絶食すべきところを中華料理なんて食べてたらそりゃーアカンわな。

というわけで、月曜日に病院に行き、今は回復傾向です。

思えば、引っ越しすると決まった時からずっと忙しくて疲れていました。
疲れているところに、火を通していない冷菜がダメだったのかも知れません。

普通の体調だったら、当たることはなかったと思います。
しかし、日本でこんなに食べ物に当たることってあったっけな〜?とやはり考えてしまいます。

もうちょっと体調が回復したら、旅行記も再開したいと思います。
posted by サラミ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

修理完了

ここに引っ越してはや2週間

先週の金曜日で修理はすべて終わりました。今までで一番長かった〜!

しかし、それまでの流れはギャグかというほど、ベタな失敗とリカバリーの繰り返しでした。

洗濯機の水漏れは、木曜日にやっと直りました。

このマンションの修理のおじさんがチェックすること2回。3回目に「俺では直せない」と告白。
4回目、洗濯機の会社に修理を依頼したところ、洗濯機には問題がないことが判明。
5回目、洗濯機に付けていた浄水器の会社の兄ちゃんを呼び戻し、取り付け直してもらってやっと完了。

水漏れ発見から修理完了まで11日もかかりました。

電話&インターネットの話は期間はもっと短いですが、これもまたややこしい。

家から外に電話を掛けようとしたら内線のどこかに繋がってしまい、家の電話が直通回線でないことが判明。

その後、我が家に新しい電話回線を引いたのが木曜日の午後。その少し後からネット回線が不通に。

電話をいじられるということは、ネット回線に何か影響が出るかも、と何となく予想していましたが、
その予想通り、ネットがプッツンと・・・。(^^;

慌てて連絡し、同日の18時頃、電話回線を引いた平田満似のおじさんが戻ってきました。
もう帰ろうとしていたのか、帰ってから戻ってきたのか、小さな娘さんを連れてきていました。

お嬢ちゃん、チョコレートは好き?」なんてご機嫌を取ってチョコをあげたりして、
ああ、平田満よ!今日中に戻って来てくれてありがとう!なんて思っていました。

が、平田満の言葉は「これは電信局側の問題だ。こちら側では修理しようがないよ。
と言うではないですか!えーまたーー?と、思いながらも、電信局の問題では仕方がありません。

明日の午前中になるよ。」と言われ、諦めて頷くしかありませんでした。

そして金曜日。なんとこの日は中国のテレビが映りにくくなりました。

金曜は朝にハウスキーピングが入るので、掃除のおばちゃんがまずやってきました。
おばちゃんに中国のテレビが映らないことを告げ、おばちゃんが管理会社に連絡。

次に、ドタバタと平田満がもう1人を連れてやってきました。遅れて管理会社の兄ちゃんも。

平田満は来てすぐ、「あいやっ!線を繋ぎ間違えてた!昨日は気づかなかったよ。」と声を上げました。
どうやら、今日連れてきた人に繋ぎ目を見るなり指摘されたようです。

ということで、平田満御一行様、へへへと笑いながら1分で退場。

昨日娘にあげたチョコレート返せ〜!

次に管理会社の兄ちゃんが中国のテレビの修理を依頼するため、どこかに電話していました。
気が付いたらハウスキーパーのおばちゃんはもう掃除を終えていなくなっていました。

兄ちゃんに「中国のテレビの修理は今日の午後の2時から6時の間に来ます。」と言われて脱力。
今日の午後もどこにも行けないってことですね。はぁー。

兄ちゃんが家から出ていき、一日ぶりに日本のテレビを見たら、高橋克也容疑者が逮捕されていました。

おおお!とコーフンして日本語と中国語チャンポンで夫に携帯メールで
高橋容疑者東京大田区のマンガ喫茶で逮捕
と送ったら、慌てていたのか間違えて、さっきまでいた管理会社の兄ちゃんの携帯に送ってしまいました。

兄ちゃん、すいません・・・。(でも、自分のプライベートな話でなかっただけ良かった。)

その後、中国のテレビの修理を待っていたら、背の高い兄ちゃんが登場。
わーいわーい、と思っていたら、「自分はインターネット回線を直しに来た。」と言われる始末。

管理会社の人が理由があって呼んだと思われるのですが、この人が何をしに来たのか最後まで
分かりませんでした。だって、ネット繋がってるもん。

そして夕方、しばらく風呂に入っていないと思われる巨漢2人組が中国のテレビを直しに来ました。

家中の窓をそしらぬ顔で開け(でないと体臭がいつまでも室内に残る!)、2人がやっと帰った時には
もう金曜の18時を回っていました。

こ、これで全部直ったか〜〜?ともうヘロヘロ。
毎日夕方に差し掛かって人が来ると、夕食の準備の開始が遅れるので非常に迷惑でした。

やれやれ〜!と思っていたら、夫が帰宅してネットを繋いだら、

Yahoo! JAPANが開かない!

VPN(という規制をすり抜けるサービス)を通したら開きますが、そのVPNも数分で遮断!
えええーーーっ!!!

ウチ、今日も何かいじったから、またどうにかなったのでは?

と疑い、知り合いに様子を尋ねたら、みんな繋がらなかった様子。

今はその規制も元通りになりましたが、タイミングがタイミングだったので、
我が家では大騒ぎになってしまいました。

しかし、初期トラブルはこれで全部解決したはず。

あとは、上の階の室外機置き場に住みついているハトの親子さえ何とかなれば・・・。
posted by サラミ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

そしてまだ終わらない

洗濯機の水漏れを指摘してから一週間以上。

今やっと、洗濯機の会社の修理担当者がやってきて、洗濯機の様子を確認しています。

そして、もう一つの懸案事項は、この家に直通電話がないということです。

ここはホテルと同じ仕組みになっているようで、外からウチに電話をもらうには、
代表番号にかけてオペレーターに繋いでもらわなければならないのです。

これは「うちの電話番号は何番ですか?」と不動産屋に聞いたことから判明。

で、不動産屋曰く、「いちいち代表に繋いでもらわないといけないので、面倒ですから直通電話引きます。」

遅いっちゅーねん!

ということで、今度は中国電信待ちです。

余談ですが、新居の洗濯機はキッチンにあります。

おっさん達が修理のためとはいえ、勝手にシンク下に収納していたを出して使ったり、
物の場所を移動と、好き勝手にさわり放題やり放題。(←別にエッチなネタではありませんが。)

で、洗濯機には問題がなく、洗濯機用に大家が手配して取り付けた浄水器の管から
水漏れしていることが判明。

だから浄水器の会社まで名前を挙げて指定したのにーーーっ!仕切り屋の大家のバカヤローっ!
得体の知れないヘンな会社を使うからこんなことになるのだーーっ!

ということで、今まで水漏れしながらも回していた洗濯機が、本当に使えなくなりました。
全く洗濯機が使えへんねんから、今度は1週間も呑気に待たへんで。

取りあえず、おっさん達が散らかし放題で荒れ果てたキッチンの掃除から始めます・・・。(涙)

中国電信は明日来るというけど、浄水器の会社は大家しか知らない。果たしていつ来るのでしょうか。
posted by サラミ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

いつまでも終わらない

イメージ 1

おじさん、シンク下の水漏れは一ヶ所じゃないんだよ。

ということにおじさんが気づいたのは今日でした。

なぜ1日一ヶ所しか直してくれないのか。
この状態では台所がぜんぜん使えないではないか。

あ、今日になって電話の掛け方を教わりました。最初に外線番号の9が必要でした。

・・・つーか、電話のこととか、玄関がオートロックだとか、
大事なことは入居した時に全部まとめて教えてよ。

おかげでヨレヨレのユニクロでゴミを出しに行って締め出されちゃったわ。
posted by サラミ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

最初はやっぱり壊れている

新居で4日目。

アホみたいにあちこち壊れていて、片づけが中断しています。

・台所シンク下からジャージャーと水漏れ
・浄水器を取り付けてもらった洗濯機から水漏れ
・ウォーターサーバーのお湯機能が故障(お湯が出ない)
・玄関ドアの鍵の立て付けが悪く、外から鍵が開けられないことが多い

洗濯機に関しては、浄水器の取り付け方に問題があったのではないかと予想するのですが、他の3つは、
こないだまでここに住んでいた日本人家族は一体どうしていたのか?と不思議で仕方ありません。

シンク下の水漏れの修理は終わりましたが、夕方までシンクで水を流すことができません。
洗濯機は、「見たところ水漏れは見当たらないので様子を見ろ」と言われました。
ウォーターサーバーは、切れている電球の交換と合わせて明日修理に来るそうな。

様子を見ろというので、今日は普通に1回洗濯機を回すことにします。でないと洗濯物が溜まって困ります。
(また水漏れするのは目に見えているのですが。)

私は水漏れしても床を拭けばいいだけですが、階下のご家庭はどーなるんですかね?知らんでー。

でもまあ、玄関の鍵を直してもらえただけでも良かったです。
これで安心して外に出られます。

引っ越し後の生活は、毎度こんなレベルから始まります。
posted by サラミ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする