2012年05月25日

プリンター

ここにきて、日本から持ってきていたプリンター(正式には複合機)が断末魔の叫び。

引っ越したら、ついに中国で販売してるヤツに買い換えだな、と思っていたのですが・・・。

我が家は引っ越しの際、毎度ダンボールに番号をつけて中身を詳細に記録した一覧表を作っています。

で、その一覧表をコピーし、私は原本、夫はコピーを持って搬出・搬入作業を見守ります。
というか、盗難防止のために監視しています。

これだけ物が多いと、一覧表がないと後で片づけの時に途方に暮れますしね。

しかし、今コピーができないと困る。

ということに気づいたのが一昨日。

日本のように、その辺のコンビニに行ったらコピーできるわけでもなし、コピー屋もあるにはあるものの、
直前まで梱包するので、コピー屋まで行っている余裕はないと思われます。

慌てて、中国でも日本でも販売されている機種で良さげなのを探しました。
(オンラインで日本語プリンタドライバをインストールすると日本語環境で使用できるらしいので)

色々考慮すると、2種類に絞られました。しかし、ネット通販のサイトを見ると、売り切れ続出!
去年のタイの洪水の影響もあるらしいです。しかも、日本よりどえらく高い!同じ機種なのに。

どうせなら、インクの持ちとかもっと色々使い勝手を吟味してから購入したいし、今慌てて買うのは危険かも。
と、昨日から1日半も思い悩み、死にかけていたプリンターを再び電源ON!

試しに再度コピーしてみたら、モノクロ印刷ならコピーは1回いけました!
(パソコンからの印刷は×。カラーは何をしても全滅。)

次またモノクロでコピーできるかは謎ですが。

と、悶々と悩んでいたら、ヒラメキました。

最悪、自分で一覧表を書き写したらいいやん。

別に本一冊コピーするわけじゃなし。

なんでこんな単純なことに気が付かなかったのか不思議です。
posted by サラミ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

テレビ番組

引っ越しまで2週間を切りました。

が、ここにきて契約切れのため、日本のテレビが映らなくなりました。
(新居で一から契約し直す予定です。)

で、あと僅かの期間は中国のテレビを見て過ごそうと思っていたのですが、
この部屋を管理している会社(不動産屋とは別に、大家との間に入っている会社があるのです)が
今までズボラかましていたらしく、テレビ視聴料を支払っていなかったようです。

 注:中国のテレビはデジタル化してから有料になりました。(安いのですが)

普段は日本のテレビしか見ていなかったので、全く気が付いていませんでした。
料金を滞納すると、上海のテレビ番組5チャンネルと、CCTVの1(日本のNHK総合に当たる)しか
映りません。

一応「契約違反だ」ということは伝えましたが、多分家を出るまでこのままでしょう。
何しろ、評判の悪い管理会社ですから。

しかし、


イメージ 1

見るものがなさすぎる。アニメも大して面白くない。

1つ収穫は、「喜羊羊」という羊のキャラをあちこちで見るのですが、コイツがアニメキャラだったと
初めて知ったことくらいでしょうか。

どんどん世界から取り残されているサラミであります。
posted by サラミ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

お天気

引っ越しまであと2週間ほどになってきました。

上海はこの時期が一番過ごしやすく、カメラを持って外に出たい気分!
なのですが、梱包とか色々あるので用事で出かけてすぐ家に戻る生活です。

ベランダからいいお天気だな〜と外を眺めると、

イメージ 1

目の前のビルの窓拭きの最中でした。というより、ガラス張りのビルなので全体を拭き拭き。

天気のよい日はもちろん窓拭き日和です。

窓拭きさんの座るちゃっちいブランコみたいなヤツ、ここ中国ではなんと人力で上げています。
ちゃんとまともな命綱付けてるんだろうか、と毎度見ていて心配になります。

でも、当の本人達は慣れているようで、地上で働いているかのように淡々と仕事をこなしています。

そういや、昔同じく上海でマンションの28階に住んでいた時、マンションの窓拭きの通知に気づかず
窓を開けて昼前までグーグー寝ていたら、いきなり窓の外のオッサンに「窓を締めろ!」と怒鳴られて
むちゃくちゃビックリして飛び起きたことがあったなあ。

28階の窓の外に人の顔があったら、誰だって心臓飛び出るわなー。以後、気をつけるようになりました。
それでも、カーテンも閉めておかないと、たまーにオッサンと目が合ったりします。

しかし、高層ビルだらけの上海では、なくてはならないお仕事です。ご苦労さま。
posted by サラミ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする