2012年03月26日

パンダ柄レスポバッグ

イメージ 1
 
もうすぐ貴州省へ旅行に行きます。相当な僻地へ行くので、ちょっと覚悟して行くつもりです。
 
いつも東南アジアなどには3ウェイのソフトケースのガラガラ(←で通じるのか?)で行くのですが、
今回は天気がずっと雨だったこともあり、ガラガラを引っ張れる場所が限られると予想。
 
そこで白羽の矢が立ったのが、このパンダ柄のレスポのバッグ。こんな柄でもれっきとした本物です。
(中国ではレスポの偽物が巷にあふれています。)
 
これは姉がハワイ旅行ぴかぴか(新しい)の時に空港の免税店で見つけたという代物。
 
あまりのブサイクさに感動してぜひ中国住まいの妹に!目がハート
 
と思ったらしいです。
 
しかし、これを中国で持ち歩いてごらんなさい。誰が見ても市場で買ったニセモノだと思うことでしょう。
かといって、これを日本やヨーロッパで使う勇気もありません。
 
というワケで、もらってから一度も使ったことのないこのバッグ、今回思い切って使うことにしました。
 
メリットは、何より軽いこと。今回は荷物を最小限に抑えていくので、肩からかけても大丈夫。
それに、ナイロンのバッグなので、汚れたらガンガン洗濯機で洗えます。
 
夫は「そんな貴州省の汚い田舎にレスポのバッグなんてもったいない!」と言いますが、
じゃあ、このブサイクをどこで使うん?
という話になると、また議論はぐるぐると巡るのです。
 
とはいえ、出発日は雨のようなので、自分でビニールの覆いを掛けていこうとは思っております。
 
レスポはなんでこの柄でバッグを作ろうと思ったのでしょうか。一度聞いてみたいところです。
 
<追記>
 
 *後で知ったことですが、このシリーズは日本未入荷で結構人気(?)らしく、日本ではいいお値段でした。
   貴州省に持って行く意志が揺らぐところですが、汚れそうになったらイケアの超巨大エコバッグに入れて
   持ち歩くなり、バスに預けるなりすることにします。
posted by サラミ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

北方領土返還せんべい

雨期かと思うほど1ヶ月くらいずーーーっと雨だった上海。

今日は久々の良いお天気で、ようやくコイツの写真を撮れました。


イメージ 1

その名も北方領土返還せんべい

去年、札幌の旧北海道庁に行き、そこのお土産ショップで見つけました。
中の塩せんべいは食べ、袋だけ保存。

正直スゴイと思いました。シュールなギャグかと。


イメージ 2

女性の「四島全部よね」の一言がまた印象的です。四島一括返還じゃないとアカンねんや。
私は「現実的には2島位しか返還ムリかも」と思ったりしていたので、この言葉は衝撃的でした。反省。


イメージ 3

下の方にせんべいが見える窓があり、その下に「Japan's Northern Territories」の文字が。
そうそう、日本の領土やねんから英語の言い方くらい覚えとかないと。

この商品を作った人は表彰モンではないかと思います。だってものすごいインパクト
これを旧北海道庁のお土産ショップだけに置いておくのはもったいない。もっと全国に置けばいいのに。

そして、プーチン再選のプレゼントに、このせんべいを大量に贈呈したらいいのに。

ついでに尖閣諸島せんべい竹島せんべいも作ってみてはいかがでしょうか。
posted by サラミ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

2012年の命日&誕生日

イメージ 1

今日は父の命日&夫の誕生日です。

仮住まいのままはや9か月、こうなったら、1年の契約満了までここにいて、それから引っ越そうと思っています。

思えば、父が他界してから3年経ちました。

まだ上海にいるのか!ということも驚きですが、(サラミの上海歴6年半、サラミ夫は10年ちょっと)、
父が亡くなって日本でバタバタしていた時も、上海の家を追い出されたんやなあ、ということを思い出しました。

あれからまた家を追い出されたんやな。(←去年の話。)サラミ家ってなんて運が悪いんやろ。

しかし、仮住まいなりにお花でも飾ろうと思い、お花の先生にフラワーアレンジのクラスをお願いし、
自分でアレンジを作ることにしました。(先生の指示通りにやっていくだけなのですが。)

誕生日でもあるので暗い仏花はイヤ。ということで、春らしく華やかに、ということを先生にお願いしました。

自分で思っていたより写真が大きくてお花が隠れてしまいましたが、まいいか。
残念なのは、上海の天気が信じられないほど雨続きで、写真もどんよりなこと。

晩ごはんの時にお酒をお供えしようと思います。^^
posted by サラミ at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする