2011年10月26日

サイコ

日本に戻ってきて以来、映画「サイコ」のような恐怖げっそりにおののいています。
 
入浴しようと洗面所のドアを閉めると、
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この引き戸の下から、
 
 
イメージ 2
 
突然迫り来る雷恐怖雷の手。
 
そしてその正体は・・・
 
 
イメージ 3
 
米倉亮子似のオス、年齢6ヶ月半。その寛いだ体勢は、動物としては如何なものかと思いますが・・・。
 
posted by サラミ at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

まぐろ三昧

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらに帰って来てから、立て続けにお寿司をご馳走になっています。
 
今日はまぐろ三昧ぴかぴか(新しい)でした。(それ以外も頂きましたが。)
写真はイマイチですが、おいしかったです。太ってもおいしい物は止められません。目がハート
posted by サラミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

一時帰国

先週の水曜日から久々の札幌に来ております。
 
千歳空港はターミナルが新しくなったとかで、色んなものが出来ていて観光スポットとしても楽しかったです。
 
見所は色々ありますが、私は、
 
イメージ 1
 
思わず「ようこそ」の垂れ幕に注目。しかし、私の注目点はもはや中国人だと指摘されています。
posted by サラミ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

里帰りの準備

水曜日からしばらく日本に里帰りするので、家の用事を色々済ますため、今日はあちこち回っていました。
 
で、普段は行かない中山公園へ。(これは場所の名前であり、公園に行ったわけではありません。)
大型スーパーと日系パン屋のドンクの両方に行きたかったので、ここを選んだのですが、
はっきり行って私は人混みが大嫌いです。(デパートのバーゲンもちょい苦手。)
 
上海でも、色んな種類の人が異様に多いという理由で、人民広場・中山公園・徐家匯の3ヶ所は苦手です。
 
そんな中、久々(ヘタをしたら1年振りくらいかも)に地下鉄の中山公園で降り、カルフールに行った感想は・・・
 
やっぱ最悪やーーー。げっそり
 
何より中山公園店は、物資を巨大なカートで運ぶ店員が多くて邪魔なだけでなく、足踏んで来たり、
商品選ぶのに悩んでたら、しつこく付きまとってきたり、とにかくうっとうしい。(そもそも大型スーパーがキライ。)
 
しかも必ず、
 
「いくつ要る?」
 
って聞いてくる。スーパーやねんから割引ないくせに聞くなよ。
 
1つだけじゃ文句あんのか、あん?とは言わず、1つでいいですと答えて1つ取ってその場をとっとと去る。
本当は何も買わず立ち去りたくなるところを、用事を済ませねばならないのでグッとこらえてガマンの子。
 
中山公園のドンクも今頃になって初めて来てみたけど、小さくて小さくて、最初全然見つからんかったーー!泣き顔
諦めて、ICHIDOでパンたらふく買った後にドンクを発見して気が遠くなったけど、せっかくなので、
クロワッサンをドンクで追加購入して帰りました。ドンクのクロワッサンはサラミ夫の好物です。
 
上海にいればこんなのフツーの光景ですが、私はあんまり外に出ないので、たまに外出すると、
こういうローカルさに疲れます。タクシー運転手にキレる、店員にキレる、コンビニで切れる・・・。
 
マイナーな武寧路のカルフールの方が値段も安かったし、ここには二度と来るまい。
ドンクは・・・、IFCモールに行こう。高くても人が少ない方がやっぱりイライラしないのでありました。
 
しかし、日本に帰ったら帰ったで、日本でこの対応ありえない!ってキレることもしばしば。
 
どんどんワガママが巨大化していく自分が恐ろしい・・・。
posted by サラミ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする