2011年03月24日

上海からでも!

友人のブログで、面白いアイデアで震災支援をしているお米屋さんのことを知りました。

【pray for japan】22年産 会津継承米 氏郷(白米)5kg【100% 義援米】
 
 商品の詳細:http://www.keisyoumai.com/?pid=30201195

ナイスアイデアです。お米をネットで購入すると、それをおにぎりに調理して被災地へ届けてくれるというもの。
支払いはカードOKなので、これなら上海にいる私にもできる!募金とは違う珍しい形の支援ですね。
支援は100%もあれば10%もあります。自分用にお米を買うのも当然OKです。

ふと、この支援でいつまでおにぎりを届け続けるのだろう?と思ったのですが、
この取り組みは被災者の方へのお米の提供が充足した段階で終了致します。
と書いてあったので、なるほど!と納得。友人の強い推薦もあり、私も100%義援米を購入しました。

とはいえ、100%義援米はすべて被災者の方の元へお米が届くので、私の口には入りません。

福島はお米のおいしい土地。「会津継承米 氏郷」なるこのお米がとても気になります。
なんたって中国のお米はあまり美味しくないですから。会津のお米、なんかおいしそー。じゅるー。

世の中はどんどん便利になっています。探せば、もっともっと何かできるかも知れません。

このお米については、ぜひトラバ先の友人のブログも見て下さいね。
posted by サラミ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

上海でもチャリティイベント

先日、ランチ付き京劇講座に参加して参りました。

講師は、国家一級俳優の厳慶谷さん。昔、サントリーのウーロン茶のCMにも出演された、
日本でも人気の京劇俳優です。


イメージ 1

私は一番前の席でメモを取りながらお話を聞きました。
京劇の歴史や、京劇を見るための知識などを教えて頂きましたが、初心者の私には分かりやすかった!

時々演技も交え、歌も一曲披露して頂き、目の前でそれはそれは感激しました。

京劇の2種類のセリフ回しの違いを紹介する時には、なんと日本語で「私は厳慶谷でござる」というセリフで
やってみせて下さいました。ずいぶんと器用な。

講座はすべて流暢な日本語です。クセのあるアクセントはほとんどなく綺麗な標準語でした。
なんで日本に1年留学していただけでそんなに日本語上手いんやーーー、と思ってしまいました。

馬に乗る演技の時には、「馬で通勤、エコですよね。」なんてサラッと仰っていてウケました。

本当は、行くことは前から決めていたというものの、震災をうけて「それどころじゃない」という気分でした。
厳さんご本人からも、こういう時期だけに日を改めたらどうか・・・というお話もあったそうです。

しかし、あえて延期せず、せっかくのこの時期なので、チャリティーイベントの告知などもやろう、
ということになったのだとか。

結果的に、行ってよかったです。気分が晴れました。上海にいる自分が1人鬱々している場合ではない!
と思いました。もちろん、何もかも忘れて自分1人楽しく暮らせということではないのですが。


今現在、震災の被害を受けた方々を励ますために、こちら上海でも色々とチャリティの企画があります。


  チャリティーランチタイムコンサート

 日 時:3月25日(金) 12時30分〜13時30分
 場 所:上海商城(ポートマン)内 上海商城劇場(南京西路1376号)
 チケット:50元(当日、劇場4階受付で購入)

 ※友人が会場に問い合わせたところ、チャリティ公演なので子連れOKだということです。



  震災支援チャリティイベント〜舞踊家 Ana & Performance Artist Charity Concert

日 時:3月27日(日) 14時30分入場 15時開始 17時終了
場 所:Deke Erh Art Center (泰康路210弄2号乙)
チケット:100元(事前購入がおすすめということです。 問い合わせ先:152-2133-1011)

  プログラム:フラメンコ、ベリーダンス、ラテンダンス、バレエ、音楽演奏等

  詳細URL http://www.flamencoshanghai.com/charity-concert.html


ただし、一つ問題は、Yahoo!ブログが今こちらでブロックされているので、ここで上海のイベントを告知しても
アクセスできる人が限られるんですよねーーー。(涙)

しかし、日本の人達も頑張っているんだし、ネット検閲にもめげずに私も頑張ります。
 
posted by サラミ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

がんばれ

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々におかれましては心からお見舞い申し上げます。

私も岩手にいる親戚と連絡がつきません。ただ、内陸にいるので無事であろうと思います。
岩手県庁の情報を探し、大丈夫だろうと予想しています。落ち着いてから連絡を取るしかありません。

こちら中国でも日本に対する応援メッセージがたくさん寄せられています。

おそらく、中国も地震が多いこと、あの四川大地震を経験していることなどから、
地震による被害がどれほど大変なことか心情的によく理解できることが大きいのではないでしょうか。

サラミ家は、インターネット経由で日本のテレビ番組を視聴するチューナーをテレビに取り付けています。
なぜだか関東のテレビも関西のテレビも映ります。CMなどが微妙に違います。
先ほど、この物流の混乱している時に日本通販テレビショッピングを見て思わずひっくり返りましたが、
それは関西のテレビでした。

中国のテレビは、なぜかわが家だけデジタル工事に来てくれないまま半年放置されてしまっているので、
化石のようなアナログ放送6チャンネルしか映らず、ニュースがあまり見られません。

インターネットも最近規制がひどいのですが、わが家は規制をくぐり抜けているので(いわゆる壁越え)、
ツイッターなどであちこちから情報を得ることが出来ています。

しかし、日本のテレビチューナーは結構高額だし(ウチは大家さんが付けてくれている)、
ネット規制の中だけで情報を得ようとしている人は情報不足で大変困っていると思います。

ここ上海には日本人は数万人います。みんなそれぞれ関係のある人のことを案じているはず。
日本に住む中国人も大勢います。グーグルのPeople Finderとか、必要なサイトは規制を解除すべきです。

わが家の日本のテレビの画面は、下に電光掲示板のようにお知らせが流れるのですが、

イメージ 1

こんな文言が。


イメージ 2

日本語が微妙に違っていますが、こんな所にまで励ましのメッセージが表示され、ちょっとうるっときました。

関西の人間として、どうしても阪神大震災の時のことがフラッシュバックします。

だんだん心に余裕がなくなってツイッターでもギスギスした呟きが見られますが、
日本が何とかこの苦境を乗り越えていってほしいと願っています。

世界中が日本を応援しています。
posted by サラミ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

命日&誕生日

イメージ 1

今日は父の命日です。そして夫の誕生日です。

去年は節目だったのでサラミ家の中でだけ華やかに盛り上がりましたが、今年は淡々としたものです。
夫は昨日の出張の疲れで昼寝してますし。昨夜の帰宅は夜中の3時。友達と飲んでいたわけでもないのに。

ですが、とりあえずお酒の大好きな父のためにお酒お酒〜、ということで、紹興酒8年ものを。
中国なんだから紹興酒を!と半強制的に中国酒がお供えになっていますが、今年は銘柄を変えてみました。

丈が高いので写真には収まりませんでしたが、写真の後ろにはお花も供えてあります。

ま、いいかこれで。^^
posted by サラミ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

うっかりミス

本日、iTouchを入れるためのポーチを買いました。


イメージ 1

チャイナ風ポーチ。上品な色とビニール加工が気に入ってお買い上げ。長持ちしそう。

しかし、右下に赤い何かが。


イメージ 2

ぬぁんと!一番肝心の花柄部分の上に糸クズが混入。
しかも、ビニールと布の間に挟まっているので取れません。久々にそのへんで買い物したから油断していました。

ビニールと布はくっついていないので、せめて糸クズが端っこに移動してくれへんかなーと願いながら、
今もせっせと表面をモミモミしています。(^^;

上海では、一見キチンとしたお店に見えても最後まで気を抜いてはいけません。反省。
posted by サラミ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする