2010年03月28日

木綿絹豆腐

上海では木綿豆腐が手に入りません。

聞いた話によると、場所によっては売っている所もあるらしいのですが、私は見たことがありません。
が、最近ネットショップの新商品で木綿豆腐らしきモノを見つけたので、さっそく購入してみました。


イメージ 1

木綿絹豆腐

木綿か絹ごしかどっちやねん!


と、ツッコミ入れたくなるネーミングですが、希望通り「木綿」でした。ホッ!(*^.^*)
posted by サラミ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

最近のネット環境

遅いですねえ、インターネット。去年引越してから特にひどくなりました。

あんまりひどいので測定してみたところ、

イメージ 1

ということでした。

特に驚きません。大体ダイヤルアップと同じくらいしか速度出ないんだなあ。
ピーーー!ガーーーー!って音はしないけど。

ちなみに、その昔「1K」って出た時は大記録に大笑いしました。

でも、一時デコトラ級にまで改善されていたのに・・・。その頃は動画も何とか見れました。
上海万博前でまた検閲厳しくなってるのかな?

というより、やっぱりココの環境でしょうなあ。(涙)

上海でも、会社のオフィスだともっと速度出てるもん。まあ、オフィス向けに整備してるからだけど。

お宅の速度はいかほど? → http://www.speedtest.jp/
posted by サラミ at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4星タクシー

今日、初めて上海で4星タクシーに乗りました。

長年上海で暮している人にとっては珍しくも何ともないのですが、私は遭遇することがなかったのです。
ちなみに、5星が最高で星なしの人もたくさんいます。

タクシーに乗り込んだ時、プレートを見て感動!

イメージ 1

なんでこんなにブレているかというと、運転中に無理やり撮ったからです。

4星に気付いてすぐ、

4星!私乗ったの初めて!!写真撮らせて!

と興奮ぎみに言うと、運転手さんは「ふふ」と得意げに笑っていました。

車内は甘くていいにおいがして清潔だし、「高架路は渋滞しているので下を走るよ。」とか丁寧でした。
運転もスムーズで、ヘンなブレーキの踏み方もしないし。

「○○路と○○路、ということは□□□□(有名なマンション)だね。」と言うので、「違います」というと、
「じゃ、○○の裏のマンションでしょう。」と大当たり!

自慢じゃないですが、私の住むマンションはマイナーです。ここが分かる運転手は少ない。

上海は道を知らないひどい運転手が多く、大回りされて激怒して値下げさせたことも何度かありました。(^^;
みんな4星さんみたいに道に詳しかったら快適なのに。
posted by サラミ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

若返りまんじゅう

去年の写真を色々整理していたら、発見。

何かのお返しに、このお菓子を頂いたのでした。


イメージ 1

数多くある和菓子の中で、私に向かってなぜこれを選ぶ?(^^;

しかし、悔しいことに、おいしかったんです、これ。
posted by サラミ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ヘンな説明

最近、中国人のヘンな説明を立て続けに聞かされました。

1時間に1本に減らされたシャトルバスの時刻表について、担当者に質問した時

私はただ、「私の自宅」と「」の2ヶ所を往復するため、それぞれの発車時刻が知りたかっただけなのです。

担当者:「バスは1台だけがグルグル回るので始点を毎時15分ということしか分かりません。

このバスの片道にかかる時間は渋滞なしで約35分です。

私 :「でもね、片道35分かかるんでしょ。往復したら70分ですよね。
    バス1台で、どうやって1時間に1本運行するんですか?どんどん時間ズレますよね?
    それを、いつ来るか分からないのに待てって言うんですか?」

担当者:「あ、それはね、事務所がアレンジすると思います。」

じゃあバス1台ってなんやねん?小学生にもバレるいい加減な説明やで。


でもまあ、このシャトルバスは全然使い物になりませんね。
本当にバス1台もありえるかも知れないし。。。


チュニック2着をクリーニングに出した時

Aは膝上丈、素材はウール。 ・・・17元
Bは膝数センチ下丈、素材は化繊。大部分水洗いできそう。・・・28元

私:「なんでAよりBの方が高いんですか?(ウールの方が高いと思っていたが・・・)」
クリーニング屋:「膝丈より長い服は全部ワンピースだ。

あ、そーですか。「便宜上ワンピースに分類します。」って説明はできないのかね。
それとも、こんなスケスケな服を本当にワンピースだと思っているとか?

Bは自分で洗ったのは言うまでもありません。

前も、フード付きという珍しいデザインの夫のシャツを「運動服だ。」と高い値段を付けようとしたし、
説明するのに必死。服のデザインも分からないオッサンを引き取りによこすのはやめて欲しい・・・。
posted by サラミ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする