2008年12月27日

クリスマスディナー

24日はクリスマス・イブということで、外食ではなく家でディナーを。

一応、クリスマスツリーも飾っていました。

イメージ 1


んで、作りましたよ、パエリア

イメージ 2

といっても、料理上手ではないワタクシ、「パエリアの素」みたいなヤツを使いました。
これがバカにできません。結構それなりのパエリアになります。


うそだと思ったら、ぜひ一度お試し下さい、パエリアの素
posted by サラミ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クリスマス in 上海 リベンジ!

イマイチ微妙だった「久光百貨」のクリスマス・イルミネーション。

名誉回復のため、夜のライトアップの様子を。

イメージ 1

夜は、やはりきらびやかです。昼よりもずっといい感じ!



イメージ 2

お店の前もキラキラです。



イメージ 3
広場にはスウォッチが出展!



イメージ 4
でも背景が惜しい。

通年ライトアップしている静安寺は、夜も邪魔に入ります。


静安寺、ここになかったことにしよう・・・。(^^;
posted by サラミ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

クリスマス in 上海

今上海はクリスマス一色!!


私がよく買い物に行く「久光百貨」もクリスマスのディスプレイが華やかです。

イメージ 1

他のデパートと比較すると垢抜けない感はありますが、何とか頑張ってます。





頑張ってますが・・・・。






イメージ 2

やっぱり、隣に静安寺があるのが決定的にアカンと思います。

中国で西洋的なモノはやっぱり期待せんとこ〜っと。
posted by サラミ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

上海の空

夕方、気がつくと日が暮れ始めていました。

カーテンを閉めようとした時、灯りが付き始めた高層マンションのパノラマ風景を見て、

「夜景は真っ暗になる前に撮るものらしい」

と姉が言っていたのを思い出し、窓を全開にして撮ってみました。


左を見ても高層マンション、

イメージ 1


右を見ても高層マンション。

イメージ 2

すごい所に住んでるなー、私。とミョーに感心。


反対側のベランダに出てみると、なんと夕焼けと一番星。

イメージ 3


上海の空は澄んでいないので星を見上げることもなかったのですが、
たまーに、こんな日もあるんですね。


それにしても、肉眼で見えてる空の色と写した空の色が完全に違う。

なんや写真ってウソやん!

って思ってしまいました。


リアルに見せてるだけで、写っているものは実は本当じゃない。

・・・って考え出したら相当深い。不思議やわー、写真って。
posted by サラミ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする