2008年09月30日

熊出没 注意 クラッカー

我が家は明日からベトナム旅行。

今日は、旅行に持っていくおやつを買いに、近所のデパ地下に行きました。

ちょうど大型連休のこの日、催し物会場の「北海道物産展」に黒山の人だかりが。
個人的には、旭山動物園の白熊ラーメン(!)が気になりました。

物産展を横目で見ながら、お隣の香港系ドラッグストア「ワトソンズ」に移動。


そこで見つけたのが、これです。
イメージ 1

好きが食べる 熊出没 注意 クラッカー ネギ味


おお!ここでも北海道物産展がっっ!

・・・と勘違いしてしまうほど、思いっきり北海道の「熊出没注意」のパクリです。
でも、このクマこんなに劇画チックやったっけ???
そして、「熊出没」と「注意」の間にはスペースが入るのですね。
それにしても、なぜネギクラッカーにこのイラストが。


・・・うーん、思わず購入。


だって、好きが食べる素材の自然なおいしさ・・・ですよ。
好きが食べる・・・ものすごく深い言葉です。助詞の「が」がミソです。


側面も見てみました。
イメージ 2

ちょっと写真がボケていますが、商品名はズバリ「熊出没 注意」です。
やはり「熊出没」と「注意」の間にはスペースが入ります。

左上の白い部分と、右下のバーコード部分は上からシールが貼ってあります。
原産地は台湾と記載してあるので、これは台湾からの輸入品なのですね。

左にチラっと書いてある「日本国TAIYU株式会社」という会社と、
右下にあるURLがとても気になります。

ベトナム旅行の準備そっちのけで、思わずブログを更新しているサラミなのでした。
posted by サラミ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

14日は中秋節でした

9月14日は「中秋節」でした。

中国では、この日に 月餅 を食べます。

ということで、我が家でもさっそく。

イメージ 1


実は、セッティングが和中折衷。(←という言葉はないと思うが。)

お茶はもちろん中国茶。お花が開くジャスミンティーです。
月餅の傍らには、頂いた伊勢神宮のお干菓子を並べました。

お皿とお盆は日本のもの、耐熱ガラスのグラスは中国のものです。

このグラス、中国茶が飲みたくてこちらで購入したのですが、
中国茶や紅茶に関わらず、このグラスに注ぐと生姜湯までがオシャレに見える!
そしてもちろん、お酒もOK。想像以上にオールマイティーなグラスでした。

今では、マグカップの代わりに毎日ガンガン使っています。

・・・しかし、ここで不安が。

月餅って原料は何だろう。生地に牛乳を使っているような・・・。
posted by サラミ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

カエルくんの旅 〜上海編〜

カエルくん6号、初めての海外旅行です。

【 ご当地 編 】
xiaolongbao.jpg

クラーク像ほか(札幌)→ 豫園 (上海)


上海といえば、やっぱり小龍包。

グルメのカエルくん、最近人気急上昇の「五味観」にて、
見た目も美しい5色の小龍包に舌鼓を打ちました。

真ん中のオレンジ色は、一番高級な上海蟹入り小龍包です。
さすが、カエルくん!お目が高い!!

ウエイトレスの女の子みんなに人気者だったカエルくん、
「非常可愛的青蛙〜!(とっても可愛いカエルね〜!)」と注目され、
みんなわざわざ他のウエイトレスにまで言いにいく始末。

撮影しているワタクシ、非常に恥ずかしかったです。(^^;


【 フリースタイル 編 】
kaeru.jpg

お腹いっぱいになった帰り道、いきなり巨大人形が出現!!
上海の記念に、ぜひ2ショットで!ということで、手に乗っけてもらいました。

カエルくん、満足です。


 *「きょうのぴくちゃ」の企画である「カエルくんの旅」に参加しました。

  参加ご希望の方は、下記URLをご参照ください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/nonachgr/12440641.html

タグ:上海 中国
posted by サラミ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする